長田屋の窓のblog

茨城県の、守谷市、つくば市、つくばみらい市、坂東市、下妻市などからも近い、常総市水海道にて古商店を改装して美術、工芸品、オリジナルアクセサリー、美術雑貨など作家ものを中心に販売しております ギフト、贈り物にもおすすめできる品揃えです。また陶磁器の金継ぎ修理も承ります 長田屋の窓 のブログです

常総市まちなか展覧会が始まります

 長田屋では
出品作家の小品なども販売しております

cometmanこと 中山唯の作品はもちろん



森岡慎也さんの
おにぎり、ソフトクリームがモチーフの
石彫のアクセサリー



ナガタヤにて展示されている
栗田政裕さんのポストカード

ございます

是非お越し下さいませ
photo by nagataya_k - -

常総市まちなか展覧会 てづくり市

 常総市まちなか展覧会 手作り市
2011年10月22日(土)
水海道駅通り商店街・宝町会館  
10時〜16時 雨天時は会館内で開催
です
cometman始め
ナガタヤでお世話になっている作家出品されてます
だいぶ濃いイベントになりそうですよ〜



photo by nagataya_k - -

SOUND SELECTION ’11 行ってきました〜

情報が後からですが
すごいことですよねえ…

元UNDERWORLD;のDARREN EMERSONが常総市に って

行けなかったCM氏は悔やんでましたが
私は楽しんでしまいました

わたくし高校くらいで
トレインスポッティングとかそういう世代でしたので
ものすごい感慨深いものがあります…
茨城復興ということで
企画されているようです
除染などきっちりして
いい田舎にもどれたらなとホント思います

そしてこれから始まる
常総市まちなか展覧会もテンションあげて
盛り上げていきましょう〜





うーん、すごい…
photo by nagataya_k - -

茨城県常総市の現代アート展覧会  屋外、屋内美術展

 常総市まちなか展覧会
が10/15~10/30
で開催されます

常総市の方はもちろん、つくば 守谷などからも
アクセスがよいので 是非遊びにいらしてください

ちょこちょこ関連企画のワークショップなど
情報をのせていましたが
展覧会はこれからになります

そしてナガタヤも展示会場になっています
も展示します

また、22日に関連企画の 手作り市も開催されます
また情報を載せますが
長田屋の窓で展示している作家も参加予定しています

芸術の秋ですね オススメの展覧会です!



クリックで拡大されます

案内、ナガタヤにございます ご来店下さいませ





photo by nagataya_k - -

花火大会

 cometman氏が
ほろ酔いでごきげんな販売でしたー
明日は柏のイベントに出店しているそうです


photo by nagataya_k - -

常総市の花火大会

 常総市の花火大会
台風で
10日に延期とのことです
遊びにお越しの際は、
ナガタヤにもどうぞお立ち寄り下さいませ



中川久美子さんのピアスなども追加で入荷いたしました〜


photo by nagataya_k - -

茨城県、常総市水海道の 現代アートイベント

常総市の現代美術展覧会 
常総市まちなか展覧会 での以前ご紹介いたしました
ひまわりプロジェクトの刈り取り作業が
九月後半にあるようです

まちなか展覧会の情報、忙しくてもろもろ抜けてますが…
またアップしていきます



まちなか展覧会ナガタヤも参加しますので、よろしくお願いします〜
photo by nagataya_k - -

茨城県、常総市水海道の祇園祭(夏祭り)が開催されます

 

毎年盛り上がる水海道のお祭りです
御神輿などもたくさん出る地域でも大規模な夏祭りです
是非みなさまお誘い合わせの上
遊びにいらして下さいませ

7/16〜17です
photo by nagataya_k - -

ひまわりプロジェクト参加してきました。

先週末にまちなか展覧会主催で開催された、ひまわりいっぱいプロジェクト
長田屋の窓も参加してきました!


 



会場までは犬の散歩コースなので歩いていきます。
人あつまってるのかな〜!?











集合場所に到着!!実をいうと10人くらいかなぁなんて思っていたのですが・・・
かなり人が!!











みんなで楽しく苗を植えています。
芝に接してるので、土が固くてなかなか掘るのが大変でしたが・・・がんばりました。











植えた苗に水をあげる、まちなか展覧会主催の浅川さん。
小さくて見えないかもしれませんが、じょうろの口が下を向いているのが
分かりますでしょうか?
水やりをするときシャワーが下を向いていると、
集中的に水が土まで届き、作業効率がいいのだそうです。
地元の農家の方におそわりました。
こういう小さな交流もワークショップなのかなと思います。











最後に種をまいて終了です。
たくさんのひまわりが並ぶのが楽しみですね。
とてもたのしい一日でした!






photo by nagataya_y - -

茨城県常総市のアートイベント情報



 
常総市にて開催されている
屋外、街に作品が展示される美術展
常総市まちなか展覧会
に今年ナガタヤは協力させていただくことに
なる予定です

展覧会は秋に予定されているのですが
今回
美術作家の小長谷謙二さんと有子さん夫妻による
ひまわりを町にたくさん植える『ひまわりいっぱいプロジェクト』
が7月2日きぬふれあい公園にて行われます

以下 常総市まちなか展覧会のblogから転載です

震災などにより社会が暗く、不安になりがちなときですが、たくさんのひまわりを町に植えてひまわりのように元気で明るい笑顔のあふれる町になるようプロジェクトを計画しています。
 一人でも多くの方にご理解いただいて、一粒でも多く種を植えたいと思います。
  ご存知の方も多いと思いますが、ひまわりは放射性物質のセシウムをたくさん吸収してくれます。不安も軽減できると思います。花の後の種は、セシウムは含ま れていないといわれています。みなさんに育てていただいたひまわりは、刈取、種とりを行って、種から油を絞って1粒の種も大事にしたいと思います。
エコな活用もしたいと計画しております。是非、ご賛同いただける方は、お越しください。
 ご参加いただいた方には、ひまわりの種をお配りします。(無くなり次第終了です)ご家庭のお庭でもぜひひまわりの大きな花を咲かせていただきたいと思います。
今後の活動の計画は当日会場でお知らせします。このBLOGまたはHPでもお知らせいたします。


詳細はこちらのページをご覧ください→常総市まちなか展覧会のblog

photo by nagataya_k - -
1 / 2 >>
長田屋の窓
twitter
ブログランキング
人気ブログランキングへ

このページの先頭へ